住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

福音館書店「かがくのとも」がいい。「こどものとも」好き2歳が夢中に

「ぐりとぐら」でおなじみ福音館書店。「こどものとも0,1,2」などいくつかのの定期購読本を取り扱っているのですが、中でも「かがくのとも」シリーズを知っていますか?

かがくのともシリーズとは

「かがくのとも」シリーズは、生き物・自然現象など、身近な「科学」をテーマに描かれた絵本を、毎月1冊定期購読出来るサービスです。

3~5歳向け「ちいさなかがくのとも」、5・6歳向け「かがくのとも」があります。

f:id:kurikint:20170306124609j:plain

うちのムスメが大好きなのが「ちいさなかがくのとも」。

2歳4ヶ月のころ、保育園のイベントでもらった1冊(写真左上・ちいさなうみのかくれんぼ)がどストライクで、毎晩毎晩読んでいました。

あんまり好きなので、今年から定期購読開始。3冊そろいました。どれも大好きっぷりがすごい。子供らしい好奇心・観察する力が絵から伝わってきて、読んでいるムスメもドキドキ・ワクワクがとまらないんだろうな。

3歳~となっていますが、2歳でも十分理解できる内容です。もし気になった方はぜひ!サイトはコチラ。

www.fukuinkan.co.jp

少し上の年齢向けの「かがくのとも」は文字量が増え、内容も詳しく書かれています。我が家は定期購読はしていませんが、バックナンバー復刻版(後述)はいくつか持っています!年中~年長さん向けですが、小さい子にも十分楽しめます。

www.fukuinkan.co.jp

買えるお店

確実に手に入れるなら、「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」は、公式サイト(Fujisan)・書店で定期購読するのが一番。

最新号・バックナンバーは、数量限定ですが、Amazonなどオンラインショッピングで手に入ります。(テキストリンクは↓)

Amazon.co.jp: かがくのとも[雑誌]一覧

Amazon.co.jp: ちいさなかがくのとも一覧

在庫切れの場合は下記全国の取り扱い書店で購入するのが良いです。(公式サイトの取り扱い書店一覧↓)

かがくのとも バックナンバー一覧|福音館書店

ちいさなかがくのとも バックナンバー一覧|福音館書店

人気バックナンバーは「かがくのとも絵本」「ふしぎなたねシリーズ」で復刻しています!

定期購読はちょっと…という方には、復刻版の購入がオススメ!それぞれ

として、amazonをはじめ各種オンラインショップ・書店で販売されています。(↑のリンクはamazonのリストにリンクしています)

それぞれ個人的なオススメはこちら

かがくのとも絵本

ふしぎなたねシリーズ

 

大人が一緒に読んでいても楽しい、「かがくのとも」。ぜひ手にとってみてください!

関連リンク

絵本関連の記事にしぼったブログを書いています。よかったらこちらもどうぞ!

www.toridori-ehon.com