住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

【随時更新】娘への誕生日・クリスマスプレゼント(0~3歳)

早いもので、うちの娘も3歳になりました。だんだん「何をあげたっけ…?」となってきているので、メモ。親戚からいただいたもの・あげたものも、雑に記録しております。

追記:2017年に次女が誕生したので、次女の記録も載せていきます。

0歳クリスマス

長女 

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

 

次女

TINY LOVE サニー・ストロール

TINY LOVE サニー・ストロール

 

1歳誕生日

Wheely Bug ウィリーバグ  L てんとう虫 (WEB004) byパパジーノ

Wheely Bug ウィリーバグ L てんとう虫 (WEB004) byパパジーノ

 

乗ったところを見てみたい!というアホな親心から、こちらに決定。あげた直後は、怖がるというまさかの事態に…そのうち慣れて、楽しく乗り回すように。3歳になった今でも、時々乗っています。あと、小さいお友達が来たとき、結構人気のおもちゃ。

 

▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:寝具

じいじ・ばあば2:動物つみき

いとこ家族:つみき・クレヨン

→つみきは、まだものを「作る」という感覚ではなく、親が積んだものを倒して遊ぶ、という感じでした。広く浅く遊んでいたような気がします。(もうすでに薄れかけている記憶…)

1歳クリスマス

I'mTOY ミュージックステーション

I'mTOY ミュージックステーション

 

当初レゴの予定だったのですが、じいじがレゴ買ってくれるということになり、諸事情で検討時間が短い中購入。amazonレビューにも書かれてましたが、木琴の音程がひどいのが致命的に残念(知ってたら買わなかった…)ですが、他の打楽器は問題ないです。娘は気に入っているようです。

 

▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:レゴデュプロ

→娘はものを作ったり組み立てたりするのが好きなので、かなり気に入って遊びました。最初は力があまりないので、しっかりブロックをくっつける・はずすのが難しかったので、サポートしてあげながら遊びました。「何を作る」というわけではなく、ありったけのブロックを縦横に積みまくる、ところから徐々に「家」「橋」などを作るように。最近はあまり遊ばなくなりました。

2歳誕生日

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)イエロー/ ST-J4

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)イエロー/ ST-J4

 

友人・知人(親)に好評だったので、2歳はこれをあげよう!と思っていたのですが…早かったかもしれません。また、近所で乗っている子をほとんど見かけないためか、乗り方が理解できないようで、あまり楽しめておらず…3歳前後になってようやく、楽しめるようになってきた…かな?親も付き合って教えてあげる根気が必要ですね。

 

▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:傘・洋服

じいじ・ばあば2:洋服

いとこ家族:お風呂で遊べるシャワーおもちゃ

→どれも超お気に入り!シャワーおもちゃは残念ながら壊れてしまったのですが(ヘビーに遊びすぎたからか)傘は雨が降るたび、大事に使っています。

2歳クリスマス

マンハッタントーイ お世話人形 ベビー・ステラ ( ボーネルンド )

マンハッタントーイ お世話人形 ベビー・ステラ ( ボーネルンド )

 

保育園でお人形のお世話をよくしていると聞いたので、お世話人形をあげることに。めるちゃん、ポポちゃん、いろいろありますが、好みでこちらのステラちゃんにしました。娘は大変気に入っており、毎日いっしょに寝ております。

 

▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:ニューブロック

じいじ・ばあば2:シルバニアファミリー

→どちらも本人が選んだもの(きまぐれもあるだろうが)で、もらったときからよく遊んでいます。シルバニアファミリーはお皿やコップなどのアイテムが極小。なくなりやすいので注意が必要です。

3歳誕生日

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

 
貝印 kai 子供用 皮引き リトル・シェフクラブ FG-5004
 

お料理がしたい!と毎日言いまくっているので、こちら+手作りエプロンに。とりあえずまだあげたてですが、初日喜んでトマトを切りました。包丁は刃がついていないので、肉・魚などは切れないですが、バナナなどやわらかいものや、きゅうり・トマトなど野菜はある程度切れるようです。まだ「ねこの手」がむずかしい娘。

 

▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:浮き輪・プールバッグ

じいじ・ばあば2:おままごとセット

いとこ家族:アクセサリーキット 

 

3歳クリスマス (2017/12/25追記)

NEWウォーリーのゆめのくにだいぼうけん!

NEWウォーリーのゆめのくにだいぼうけん!

 
新ウォーリーハリウッドへいく (新ウォーリーのえほん)

新ウォーリーハリウッドへいく (新ウォーリーのえほん)

 
ミッケ!―がっこう (I SPY 8)

ミッケ!―がっこう (I SPY 8)

  • 作者: ジーンマルゾーロ,Jean Marzollo,Walter Wick,ウォルターウィック,糸井重里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 
ちっちゃなミッケ! A・B・Cとあそぼう

ちっちゃなミッケ! A・B・Cとあそぼう

 
どんなにきみがすきだかあててごらん ふゆのおはなし (とびだししかけえほん)

どんなにきみがすきだかあててごらん ふゆのおはなし (とびだししかけえほん)

  • 作者: サムマクブラットニィ,アニタジェラーム,Sam McBratney,Anita Jeram,小川仁央
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2017/10/21
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

10月くらいから「サンタさんにはウォーリーとミッケをお願いする!」と言っていたので、絵本詰め合わせに。最後のしかけえほんは親の趣味。

 

 ▼親戚からいただいたもの

じいじ・ばあば:シルバニアファミリーのツリーハウス

じいじ・ばあば2:靴下・タオル

知人のおばちゃん:お月さまバランスゲーム

参考:姪っ子・甥っ子にあげたもの

姪っ子

出産祝い:忘れた…

1歳
スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

 
 2歳
アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

  • アーティスト: いずみたく,近藤浩章
  • 出版社/メーカー: アンパンマンとはじめよう!プロジェクト
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: DVD
  • 購入: 19人 クリック: 178回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 
 3歳
木製ままごと 鍋 フライパンセット クッキング

木製ままごと 鍋 フライパンセット クッキング

 
 4歳
シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06(2017年ver.)

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06(2017年ver.)

 
5歳
ちいさなプリンセスソフィア おりがみセット

ちいさなプリンセスソフィア おりがみセット

 
6歳

甥っ子

出産祝い
 1歳
LUDI バスステッカーセット abc&123 G55407

LUDI バスステッカーセット abc&123 G55407

 
日本理化学 おふろdeキットパス ネットセット イエロースポンジ KFS-2

日本理化学 おふろdeキットパス ネットセット イエロースポンジ KFS-2

 
2歳
BCキッズ くわしい解説つき! はじめての のりものずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての のりものずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

 
池田工業社 スポンジバットセット

池田工業社 スポンジバットセット