住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

出産準備で役に立ったもの・立たなかったもの(入院準備編)

6月に自然分娩で初産経験しました。

妊娠後期に入ると出産準備を始めると思いますが、初産の時ってイメージがないから何が必要か良くわからないんですよね。私の場合は産院からもらった持ち物リスト+友人に進められたものを持参したところ、役に立ったもの・立たなかったものがあったのでメモしておきます。

準備リストのみはこちら↓

里帰り出産準備リスト - 栗きんとん

 

なお、産院によって用意されているもの・もらえるもの、入院中の生活パターンが異なるので、そのへんは加減する必要あり。

役に立ったもの

1. 乳首用の軟膏

初産では、これ超重要!!!おっぱいがうまく出ない母と、うまく吸えない新生児による授乳の結果、乳首がこすれて切れます…新生児が舐めても無害な軟膏が売っているので、これを買っておくことを本当におすすめします。

 

2. ペットボトルの水&ペットボトルストロー

陣痛〜お産と、とにかく水分が必要になる!横になっていると水が飲みにくいので、ストローがあるのと無いのでは大違い。超役に立ちました。100均でも売ってます。

3. 水筒

入院中は1日1.5リットルの水分補給が必要とのことで(授乳で水分がなくなるのと、膀胱炎にならないために尿を出す目的で)毎日食堂で水をもらってきては、ごくごく飲んでいました。ペットボトルなどの飲み物をストックしておくのでもOK。出産後は体が痛くて頻繁に動けないので、出歩かなくて良いようにしとくと楽です。

4. 熱さまシート

おっぱいが張りまくったとき用。私は入院2日目の夜からおっぱいがパンパンになり、挙句脇の下に出来た副乳も張り、痛くて痛くて脇が閉じれない始末…!熱さまシートを、脇とおっぱいの外側に貼って少しクールダウンさせました。冷やしすぎると母乳の出が悪くなることもあるので、実際使用するときは助産師さんに一言相談するといいです。1箱の半分くらいで十分。

ちなみに、おっぱいが張りまくるなど、正直知らなかった産後トラブルの話はコチラ…

誰も教えてくれなかった、初産後これが辛いよ5つ - 栗きんとん

 

5. つめきり(大人用)

急遽産気づいて入院したので爪が伸びてたw 沐浴時や乳首マッサージの時に、爪が長いと悲劇なので、つめきり持参でこまめに短く保ったほうがいいです。

6. つめきりバサミ(赤ちゃん用)

生まれたばかりでも、つめが伸びていたりする。かおを引っ掻いたりしちゃうので、切ってあげたほうがいいです。爪が小さすぎて怖いけど、頑張りましょう。私は↓を使いました。

7. イヤホン & radiko

出産直後、とにかく母乳が出ないし乳首は硬いしで、夜な夜なおっぱいをマッサージしつづけていました。夜の病室でささやかな癒しになったのがradiko。たまたまイヤホンも持ってたので、すやすや眠るムスメの横でradikoききながら乳もんでました。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 8. 育児日記

授乳・おしっこ・便や、睡眠時間などを記録するノート。退院後もムスメの健康管理に毎日つけ続けているので、本当に用意しておいてよかったです。産院によってはもらえるところもあります。(うちも森永乳業からプレゼントされましたが、使いたい日記があったので事前に購入しちゃいました↓)

9. ドライヤー

共用ドライヤーがあったのですが、自分のタイミングで使いたかったので持参。

10. 多めのガーゼハンカチ&タオル

おっぱいマッサージを乗り切った同士。たくさんあって良かったです。

11. 陣痛カウンターアプリ

どちらかというと入院前に必要なものだけど、いざ陣痛が来るとダウンロードなんかしてる場合じゃないので、事前にスマホに入れておいたほうがいいです。たまひよのものしか使っていないんですが、他にもいいものがあるかもしれないです。

たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】

たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】

  • Benesse Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

 

役に立たなかったもの

1. 母乳パッド

パッドするほど出なかった。ただし退院後はめちゃめちゃ使ったので、買って家に置いておくといいと思います。10%オフになるamazon定期便で購入をおすすめ!

2. ゴルフボール

陣痛の痛みを和らげるのに便利とのことだったのですが、ポイントがよくわからないまま分娩台に進んだので不要でした。

番外編:退院直後家にあって役に立ったもの

1. 円座

出産後はとにかくおまたが痛い。会陰切開したこともあり、入院中は産院のものを借りていたのですが、退院後数日間もお世話になりました。

2. 生理用ナプキン・おりものシート

産褥パッドを使い切った後に使用。産褥パッドだと余った時の使い道に困るので、生理ナプキンで代用。ちなみに産褥パッドは、出産当日〜3日目ぐらいまではLサイズ、退院まではMサイズ、退院後はSサイズ(多い日の生理ナプキンぐらいのサイズ)を使ってました。だらだら2〜3週間くらい悪露が出ていた気がする。1ヶ月検診の時にはもう止まっていた。

その他:参考になったURL

【出産準備の人必見】出産入院で便利・必要だったものリスト - NAVER まとめ

[出産準備リスト「いらないもの」早見表] by かかったお金を全公開!最強出産準備ブログ

そんな感じです。ちっすちっす。

関連記事もよかったらどうぞ。

 

kurikinton.hateblo.jp

kurikinton.hateblo.jp