住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

歩けない眠れない…誰も教えてくれなかった、出産後これが辛いよ5つ

全く何も更新しない間にムスメも7ヶ月。思えば半年前、出産そのものよりもその後の入院期間のほうが辛かったのだが、子供がかわいすぎて辛さはもとより何が辛かったか忘却しそうだ、と思ったので書いておく。

これまで私は友達の先輩ママに、産後についてざっくり「回復に時間がかかったの」「母乳が出なくて」などと聞くことはあっても、具体的に何がどれくらい大変だったのか聞かなかったんですよ。だから、てっきり陣痛〜出産が一番のツラミポイントだと思っていたら、大きな間違いだったことを思い知りました。

尚、私は

  • 自然分娩(吸引)
  • 母乳育児推奨、出産翌日から母子同室の産院(5泊6日)

で出産したので、その場合の産後の話です。

これが辛いよ、産後の5悩み

1. 骨盤(子宮)が痛くて動けない(出産当日〜産後1週間)

出産直後は開放感でなんとも思わなかったのですが、数時間経って。もう骨盤が痛くて痛くて、歩けないのはもちろん、座る、ベッドに寝転ぶ・起き上がる、寝返りをうつ、あらゆる下半身を動かす動作が出来ない!

咳やくしゃみをしようものなら、もれなく下腹部に鈍痛が。風邪ひいてなくて本当によかった。

パジャマはボトムスの着脱がイチイチつらいし、靴下履くのもつらいので、トップス1枚でほとんど過ごしました。膝丈トップスのパジャマを買っておいて本当によかった。

産院ではドーナツクッションを貸してくれたのですが、退院するときも辛かったので自前でも購入。もうこれないとしんどい。

2. 股・会陰切開の跡が痛い。トイレが怖い(出産当日〜産後1週間)

初産のほとんどの妊婦さんが経験する会陰切開。

私も切りましたよ、切りましたとも。平常時なら想像するだけで痛いんですけど、分娩台で力んでる状態で「会陰切開しますね〜」と言われても、赤ちゃんを出すのに必死で、はいどうぞって感じになっちゃうんですよね。

で。術後。骨盤の痛みもさながら、会陰切開の縫い目が痛くてドーナツクッションをつかっても座りにくいこと!授乳のための立ったり座ったりが本当にきつかった。

細菌感染を防ぐため水分を多めにとっておしっこを頻繁にしろと言われるけれど、用を足せばおしっこがしみる始末…おまけに清潔に保つためウォシュレット使用必須で、もう飛んでくる水が痛くて仕方なかった!

3. 母乳が出ない・乳首が切れて痛い(出産当日〜産後2週間)

産んだら出るもんだと思ってたら、超甘かったですごめんなさい。

ていうか、本当に出ないってもっと妊娠中に言っててほしかった!(マッサージはしてね、って言われてたけどしないとどうなるのか良く分かっていなかった)

当然赤ちゃんは出産した日から母乳を欲しがります。

一方おっぱいは乳首をにぎってもジンワリ出る程度…母乳を出すには、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番というから、赤ちゃん泣いたら乳首をくわえさせるんだけど、出ないから、授乳してまたすぐお腹が空いて泣いてくわえさせて…の無限ループ。

果てには乳首が切れて痛いし、半べそで授乳していました。乳首軟膏必須↓

産後4日間は母乳がほんとうに出なくて赤ちゃんの体重がどんどん減っていく始末で、私が居た母乳育児推奨の産院ではギリギリになってようやくミルクを足したけど、明日も体重が減ったらどうしよう、と毎日悩んで、もう気が気じゃなかった。

5日目からようやく体重が増えて、産後2週間になるとミルク足さずに完母。(しかし、この完母移行が波紋を呼ぶ↓)

 

4. 胸がパンパンに張って痛くて眠れない(産後2〜4日目)

母乳が出ない=母乳がおっぱいにとどまってしまう=胸がパンパンになる、という悪夢。

これがただ張るだけじゃなくて痛いんですよ…

私の場合、妊娠中脇にできた副乳までもが張り、腕が下ろせない事態に。起きている時は脇は半開き、夜も疲れて寝たいのに痛くて眠れないので、ベッドの上ではバンザイ。 あまりに熱を持つので、冷えピタを脇と胸の下側に張って1日じゅう過ごしていました。夏でよかった。

類似商品のコチラが安い。入院準備に1箱買っておくとよい!

5. 頻回授乳&マッサージで眠れない(出産当日〜産後2週間)

新生児は3時間おきに授乳なんですが、最初の2週間は前述のとおり乳が出ないので、足りずに3時間未満でムスメは泣き出します。

改善のために授乳前に乳マッサージをするんですが、けっこう揉まないとすぐ硬くなるので、そろそろおなかがすく…という30分前にマッサージを開始します。するとですね…もうほとんど寝てるヒマが無いんですよ…かろうじて1時間半まとめて眠れるといいなくらいで、乳マシーンと化してひたすらマッサージ&授乳。あれはよくやったなぁ… 

 

下半身は骨盤&会陰切開の痛み、上半身は乳周りの痛み&頻回授乳で、ノーブラノータンクトップ、トップス1枚+パンツ(下着)のみで1週間過ごしましたwとてもじゃないけど、人には見せられない状態w

 

「産後の肥立ちが大切」といいますが、幸い私は産後3週間でほぼ元に戻りました(体重も…)。ちなみに出産後の生活は、実家(常勤の母ひとり)で1ヶ月生活し、夕飯以外の家事はほぼ自分でやっていました。

体力がある方なのでなんとかなったけど、完全に赤ちゃんと2人だったらいろいろきついだろうな…と思った次第。

もし2人目を産むことがあれば、事前の体力づくりと、産後の回復を重視したバースプランを検討したいと思います。

 

人気の関連記事、こちらもどうぞ。 

kurikinton.hateblo.jp

 

kurikinton.hateblo.jp