住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

出産準備で役に立ったもの・立たなかったもの(退院後の赤ちゃんグッズ編)

妊娠中、安定期に入ったら子育てクッズを準備しろって言われるじゃないですか。で、ググったり雑誌買って読んだりするんだけど、結局何を揃えたらいいか・どれくらい高機能なものを買う必要があるのか分からなくて悩んだなー(雑誌見てると特に、この人達お金持ちなんじゃないか…こんなの買えない...って思い始めたりする)。特に悩んだものについて、誰かの役に立つかもしれないから書いとく。子育て環境によって必要なものが違うので、参考になれば!私の環境は以下↓

  • 産後1ヶ月は私の実家に滞在(マンション)
  • 産後2ヶ月〜6ヶ月は夫の実家に同居(2階建一軒家)
  • 産後7ヶ月〜単世帯で移り住む(2階建一軒家)
  • いずれも最寄り駅から徒歩5分以内だが、買い物・通院などは車がメインの移動手段(徒歩だと近くても15分〜20分くらいかかる)

実際に用意したもの・時期については別エントリーで今度書きます。

役に立ったもの

ハイローチェア(1ヶ月〜)

1ヶ月くらいまでは日中ほとんどがネンネだったので、ベッドorソファで過ごしていたんだけど、2ヶ月から夫の実家に移動してからはハイローチェアで過ごした。

購入動機としては、以下2点。

  • だんだん大きくなってきてソファが手狭になった
  • 3歳のいとこがいるので床ゴロンは危険だったため。(あと、以前ムカデが出たことがあり、それも床ゴロンNGの理由であった)

そして5ヶ月くらいまで家族がごはんを食べるとき、家事をしているときはハイローチェアに。4ヶ月で寝返りをし始めてからは利用時間が減りましたが(じっとしていられないから)、今も離乳食時の椅子として利用しています。良かったのは、

  • 高さが変えられること(テーブルで食事をしているときは一番高く、縁側で過ごすときは一番低くできる)
  • ゆらゆらできること(ゆらすと機嫌が良くなったり、お昼寝しやすくなる。ただし2ヶ月くらいまで。知人には電動をおすすめされたけど、手動で十分だった)
  • リクライニングできること
  • キャスターが付いていること(家の中をそのまま移動できる)

床ゴロンがOK・家族の活動範囲が赤ちゃんの目の届く範囲のお家はいらないかもですが、一軒家・兄弟がいるお家にはおすすめです。

ベビーベッド(退院後〜)

里帰り1ヶ月はハーフサイズのベビーベッドをレンタル(ナイスベビーで2ヶ月6,000円くらいのやつ)し、夫の実家に行くタイミングで購入。↓当時は10,000円くらいだったような気もするけど、これと同じもの。

折りたたみできるこちら、帰省・旅行に持って行けて知人間では人気↓

良かった点は、

  • 家族がベッドに出入りするタイミングがバラバラで、都度赤ちゃんを起こす心配がない
  • 赤ちゃんが寝具に埋もれて呼吸困難になる心配がない(夫婦の寝相が悪い)
  • 夫婦生活に支障を来さない(下世話な話ですが、割りと大切なことだと思うので書く)

うちは夜よく寝る子で、添い乳は必要なかったので寝る場所が別々でOKだったんですが、添い乳する場合は添い寝じゃないときついよね。もし迷っている場合は、最初レンタルして様子を見てみたほうがいいと思う(夜起きる頻度・おっぱいの回数・時間は赤ちゃんによってほんとバラバラなので、試すのが一番)

スリング(退院後〜4ヶ月)

家でちょっと抱っこしたり、近所に散歩に行く時に便利。あとうちは夏産まれだったので、ムレも気になったのでシンプルな作り&洗いやすいコレをヘビーユースした。

 

首が座ってからは両手が自由になるエルゴを使い倒している。

プレイジム(2ヶ月〜5ヶ月)

ネンネ〜寝返りし始めはすごく使った!うちは「ベッドは寝る場所」という習慣をつけたかったので、ベッドには遊び道具を一切付けず、ベッドメリーもつけませんでした。とはいえネンネ期は天井をぼーっと見ることになってしまいかわいそうなので、プレイジムで遊んだり、部屋のいろんなところにモビールを吊るして各場所をハイローチェアで巡回していました。(あくまでうちの子育てなので、効果的かどうかはわからないです!)ずりばい始まるとあまり意味を成さなくなるので、購入するなら早めがおすすめ。

↓これくらいのライトなものでもいいかもしれないです。

 

あると便利だけど、買うほどでもないもの

スワドル(おくるみ)(退院後〜)

エイデンアンドアネイのスワドルがかわいくて欲しくて1つ買ったら、出産祝いで合計7枚もらうことになった!

夏の昼寝・ベビーカーのおなか掛け、ねんね期に外出先でマットとしてつかったり、授乳ケープ的に使ったり、何かと役にたつ。用途だけでいえばバスタオルでも代用できるので、わざわざ揃える必要はないかも。まあでもかわいい。

おむつゴミ箱(退院後〜)

ゆずってもらったので使用中だけど、使用済みオムツをスーパーのゴミ袋に入れて保管するのでも間に合います。

おっぱいミルクしか飲まない時期はオムツ臭くないんですが、離乳食が始まった後のウンチオムツは悪臭を放ち始めるので、ゴミ箱に入れてシャットアウト。ただし、普通に食べ始めるとゴミ箱も意味ないくらい臭うらしい。

役に立たなかった・使いこなせなかったもの

短肌着・長肌着

出産準備リストには3〜5枚と書いてあったので5枚セットのものを購入したんだけど、ほとんど使わなかった…というのも

  • 産院では産院でリースしている短肌着を着ていた
  • 退院するころには足で肌着を蹴飛ばすようになり、股が止まっているコンビ肌着でないとお腹がでちゃった

ということで、短肌着買うくらいだったら、コンビ肌着をたくさん買っとけばよかったです。未使用の短肌着が3枚ほどある。

ネンネ期のかぶり型ボディスーツ

海外ブランドではネンネ期でもボディースーツが結構出てるし、おしゃれだし、と思って購入したらまあ、着せづらい!!!首が座ってないと、頭を通すだけでドキドキします。おしゃれな人だったら頑張って着せるんだろうな…私は断念しました。

ドーナツ型まくら

絶壁にならないようにドーナツ型まくらを購入して使っていたんだけど、まくらから頭が落ちる落ちる…。その結果、首が変な方向に曲がらないか、まくらで窒息したらどうしようなどと心配しすぎて、使うのを断念しました…。そのせいか遺伝か、ムスメは絶壁ぎみです…

関連記事もどうぞ↓

 

kurikinton.hateblo.jp

kurikinton.hateblo.jp