住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

子連れ(2歳)ハワイ旅行記(4泊6日、1月)~前編:予約から旅行初日~

2017年1月、4泊6日のハワイ旅行に行ってきました。そのときのスケジュール・記録です。長いので、まずは前編・予約~旅行初日を書きます。

注:このブログは写真がほとんどない文字だらけの、詳細の記録です。旅行記録ではなく、要点を知りたい方はこちらをどうぞ↓

▼一緒に行ったメンバー:9名(大人6名・子供3名)

  • うちの家族(夫・私・2歳半のムスメ)
  • 義父・義母
  • 義兄家族(義兄・義姉・5歳の姪・1歳3ヵ月の甥(離乳食完了))

▼旅行の予約~出発までにやったこと

▼旅行スケジュール・記録

▽1日目(2017/1/2)

自宅@埼玉を出た時の服装

  • 【大人】半袖Tシャツ、ニットカーディガン、ジーンズ、ダウンジャケット、スニーカー(手荷物にウルトラライトダウン。空港・フライト中の調節用)
  • 【子供】半袖Tシャツ、ジップアップパーカー、ユニクロの10分丈レギンス、スニーカー、ダウンジャケット

13:30 リムジンバス@川越駅西口→16:20 成田空港第2ターミナル

16:30 JTBカウンターで往復航空券などを受け取る@成田空港第2ターミナル

  • ハワイアン航空のチェックインがまさかの17:30^q^;;;...こどもたちと飛行機を見たり、探検したり、ラムネ・薬など足りないものを買ったりして過ごす。
  • 成田空港は結構暖かく、冬用の上着なしで過ごせる。上着はチェックイン前にスーツケースに収納(手荷物預かり・クリーニング利用も考えましたが、往復ともスーツケースに入る&帰路で受け取りなどを考えると面倒と判断。預かり自体は、値段は1000円以下/回なので、リーズナブルです。詳しくはこちら→

    手荷物一時預かり | 成田国際空港公式WEBサイト

17:25 ハワイアン空港カウンターでチェックイン

  • 17:30チェックイン開始でしたが、17時過ぎから人が並び始め、少し早めの17:25ごろにカウンターがあきました。早めに並んだので、8人分固まって席を取ってもらえました。
  • 1歳甥っ子用にベビーカーを1台持参しており、空港内でも使いたかったのでカウンターで相談して、チェックイン時は預けず搭乗時に預けさせてもらいました。

17:35~ 夕飯・出国手続き・搭乗

  • 国外の場合、基本的には手荷物検査でペットボトルなどは持ち込めないのですが、乳幼児がいる場合は必要な分だけ持ち込むことができます。ペットボトル・水筒OKです(におい検査は受けます)

21:00 成田→8:55 ホノルル@ハワイアン空港(フライト時間 6時間55分)

  • 機内食は2回。搭乗後1時間後に夕食、到着2時間前くらいに軽食
  • 夕食後、子供向けにハワイアン航空グッズ(塗り絵本、色鉛筆5色、シール、竹とんぼ、ビーズ迷路)がもらえました。シール大好きなムスメは、塗り絵に速攻シールをはり、塗り絵をはじめました。
  • 家でもよく遊んでいる学研のシールブックで遊ぶ。iPadに入れた映画やアプリは、ほとんどやらず。
  • 夕食~軽食の間、機内は暗くなります。が、ムスメ全く寝ず。搭乗から2~3時間後、周囲のお客さんが寝ているのを見てしぶしぶ横になった(頭を座席に、足を私の膝上に乗せて横向き)
  • 機内は意外と暑く、半袖に。ムスメは寝付けず、汗をかいて、暑い・かゆいで、アンダーシャツ1枚に…結局降りる直前まで下着/(^o^)\!合計3時間も寝たか寝ないか…私は体制的にもほとんど眠れず、徹夜明けみたいでした…

9:00すぎ 入国審査・JTBカウンターへ@ホノルル

  • iPhone電源入れると、時刻がきちんとハワイ時間に…便利ですね
  • ハワイは意外と暑くない。はおりものが1枚あると安心です。
  • 問題なく入国審査・スーツケースを受け取り、JTBカウンターへ。空港が広くないのですぐ見つかります。
  • JTBカウンターでは、現地で使えるツアーチケット・クーポンなどを受け取り、スーツケースを預けます(ホテルの部屋に直接運んでくれる)。
  • その後、JTBの'OLI'OLI巡回バスでアラモアナショッピングセンターへ。

10:00すぎ アラモアナショッピングセンター着、「'OLI'OLIステーション・アラモアナ」へ

  • 冷房が利いていてかなり寒かった。後から予約したツアーの清算・各種チケット・書類の説明などを受ける。
  • Wi-Fiが飛んでいるので、つないでちょっと休憩。

11:00すぎ フードコートで食事、少しショッピングセンターをうろうろ

  • 子連れでも気兼ねなく行けるので、フードコートで済ませました。
  • フードコートはチップいらず。
  • だいたい1人10~12ドル。飲料は1ドル前後。

13:00すぎ 'OLI'OLI巡回バスでホテル(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ)へ

  • 巡回バスは、5~7分に1本来ます。混んでないので座れます。
  • アラモアナショッピングセンターから、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジまでは、10分弱

13:30ごろ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ到着、チェックイン

  • ヒルトンハワイアンビレッジには、①HHONORSカウンター、②通常のチェックインカウンター、③ツアー客専用カウンターの3つのチェックインカウンターがあります。
  • JTB、HISのようなツアー客は、③のツアー客専用カウンターへ。←この説明がJTBツアーの工程表にはかいておらず、しばらく激込みの②に並ぶという失態…場所がわかりにくいので、不安な方は日本語デスク(わかりやすいところにある)に行くとよいです

14:00ごろ~夕方 ホテルの部屋へ!ごろごろしたり、散策したり。

17:15 伝統ルアウ&フラ・ハワイアンショー@ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

21:00 就寝

 

▼2日目以降は別エントリーに続きます

 ▽持ち物リスト

 ▽幼児対策