住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

子連れ(2歳)ハワイ旅行記(4泊6日、1月)~後編:最終日から帰国~

2017年1月、4泊6日のハワイ旅行に行ってきました。最終日のホテルチェックアウトから帰国までです。詳しく見たい方向けなので、不要な方はスルーしてください。

注:このブログは写真がほとんどない文字だらけの、詳細の記録です。旅行記録ではなく、要点を知りたい方はこちらをどうぞ↓

▼以前の話はこちら

kurikinton.hateblo.jp

▼旅行スケジュール・記録

▽最終日5日目(2017/1/6)

7:00 起床&身支度→8:00 朝食@JTBラウンジ

8:30~9:30 荷物まとめ、チェックアウト

• JTBのツアーでは、スーツケースは部屋の入口に置いとく(チェックアウトしても部屋にいてもいい)と、9:30にスタッフの方が回収してバスに積んでくれるようになっていました。

9:30~10:30 最後の買い物@ABCストア

• 日本に帰ってからの「お土産が足りない!」対策に、ISLAND GIRL HAWAII(アイランドガール)のキューティクルオイル、Burt's Bees(バーツビーズ)のリップバームのセットを買っておくとよいです。余っても自分で使えます。

10:50 空港への送迎バス乗り込み→ワイキキ空港へ

11:20頃 ワイキキ空港到着、チケット受け取り→チェックイン

• 14:00のフライトだったんですが、とにかく空港(チェックインカウンター)が激込みです。複数人いる場合は、1人チェックインカウンターに並ぶ人を決めてダッシュをオススメします。
  • 空港入り口で、JTBスタッフの方よりチケットをもらう。行きと違って、席は決まっていました。その後部屋で預けた(回収してもらった)スーツケースを受け取り、チェックインカウンターへ。
  • チェックイン・出国審査完了したのが12:50ごろ...子供たちがおなかをすかせていたので、バーガーキングで軽食を購入、食べさせる。→これ要らなかった。。。離陸してすぐ機内食が出ました…

13:15(確か)最終搭乗案内で、機内に駆け込む

• トイレに行きたい子供・大人、遠い搭乗ゲート、もつれる足で搭乗完了。

14:00ホノルル→19:00成田@ハワイアン空港(フライト時間 10時間00分)

• 機内食は2回。搭乗後1時間後に昼食?(大人:チキン・ごはん・春雨サラダ・クッキー、子供:チキンナゲット・ポテト・フルーツカクテル、リンゴジュース、おかし)、到着2時間前くらいに軽食(大人子供同じ。ハムチーズレタスサンドイッチ、卵レタスサンドイッチ、チョコレート)
  • 昼食後~軽食まで、機内が暗くなります。そのためか?ご飯が来てすぐムスメは横になって寝てしまいました。3時間半ほど寝てくれて、母うれし。
  • 起きてマグネットブックで遊ぶ。最初かなり楽しく遊んでいたのだが、離陸から5時間くらいたったところで、突然これもうやらない、と言い始め、泣きながら暴れ始める…(あとで聞いたら飽きたから、とのこと…)前の席に座っていたファミリーのママが、アンパンマンクッキーをくれて、一人寸劇を必死にやり、ようやく泣き止む。辛かった!
  • 機内は寒暖の差が激しい。スパッツを脱ぎ、ワンピース1枚で過ごす。

19:20 成田空港到着・入国審査・荷物受け取り

• 空港内は少し涼しいくらいでしたが、外は極寒(3℃)でした。1階でスーツケースを開けて重装備に
  • おにぎり・軽食を購入して食べる。リムジンバスは、頑張れば19:40も間に合いましたが、余裕を持って21:00発のチケットを購入。

21:00 リムジンバス@成田空港第2ターミナル→22:30川越駅西口

• 22:55川越駅着予定でしたが、早く着きました。土曜の夜だからか、とてもすいていた。
  • バスでは乗ってすぐ全員爆睡。ムスメもだっこのまま寝てた。

▼帰宅後メモ

• ちょっと時差ぼけして、2~3日間は朝の4時起きでした。
  • 義父・義母が体調悪そうだった。風邪か時差ぼけ的なものかは謎です。