住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

うちの家事育児分担(妻フルタイム&夫激務の場合)

※2016/02/23 スペックと補足を追記

私はほぼフルタイム勤務ですが、夫が終電続きの激務なので、家事育児はほぼ私がやっています。★は夫もやってくれるもの。よく聞かれるので書いてみた。足りてるかな...思い出したら追記します。戸建持ち家なので、掃除はマメにやってる方かも。

我が家のスペック

  • 居住地:埼玉県
  • 勤務形態:自営業(IT系フリーランス)
  • 就労時間:約150時間/月(自宅:外出=2:1くらい)
  • 自分以外の同居家族:夫(IT系会社員)、1歳児(週5で保育園行ってる)の2人

毎日

  • 朝食作り
  • ムスメに朝食を食べさせる
  • ★ムスメのオムツ替え、着替え
  • 朝食の食器、調理器具片付け
  • ★ムスメを保育園へ
  • ★ゴミをまとめる
  • ★ゴミを捨てる
  • その他の片付け
夕方〜夜
  • 夕食作り
  • ムスメを迎えに行く
  • ムスメに夕食を食べさせる
  • 浴槽、脱衣所掃除
  • 夕食の食器、調理器具片付け
  • ムスメと入浴
  • ムスメ寝かしつけ
  • 洗濯機を回す、しまう、洗濯物干す(室内干し)
  • 翌日の保育園準備(オムツ名前書き、着替え、お食事エプロン、おくちふきタオルをバッグに入れる、明日の服を選んでおく、連絡帳をかく)
  • ルンバセット(1Fリビングダイニングの掃除)
  • 洗面所、鏡ふき(歯磨きしながら)
 

週2ほど(在宅時)

  • 2F掃除(ルンバ+クイックルワイパー)
  • 植物の水やり
  • 庭の手入れ(落ち葉などの掃除、植木の剪定、夏は芝生の水やり)
 

週1(週末)

  • ★買い物
  • お風呂全体掃除
  • 洗面ボウル(脱衣所、トイレ)の掃除
 

隔週1回ほど(晴れてる在宅時)

  • 布団干し
  • 敷きパッド洗濯
 

月1(週末)

  • ★トイレ掃除

補足

家事育児がほぼ私担当なことについては、夫婦合意の上であります。特に掃除は、私自身が好き・見えるところが綺麗じゃないと落ち着かないということもあって、苦ではない。「ほぼフルタイム勤務なのに、そんなに全部やっててストレスたまらない!?」と友人に心配されたこともありますが、共稼ぎだから〜、よそはこうだから〜、とかは気にしていないです。家事育児分担がストレスになってる方は、一度パートナーの方とお話されてみてください。コチラもどうぞ!↓

 

kurikinton.hateblo.jp