読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住んで埼玉

出産を期に、脱サラしフリーランスになりました。日常の気づき雑文です。

これがあれば慌てない!ベビーの健康管理グッズ5選。

育児 グッズ

うちのムスメは1歳半ですが、保育園に入った10ヶ月からというもの、ほぼ月1で風邪をひいています。毎月精査を重ね、ようやく整った我が家の健康管理キットを紹介します!

 

体温計

大人用体温計は子供が動くので測れず、おでこで測れる子供用体温計はバカ高かったので断念。いろいろ探したところ、この「ミミッピヒカリ」は1秒くらいで測れて、3000円台。絶対買いです。耳の入り口にサっと差し込み、スイッチを押すとすぐ測れる!ちなみに、耳は他の場所より体温が高めなので、元気なときに平熱をチェックしておきましょ。

鼻水吸引器

気づくと年中出ている鼻水。うちの子は慢性鼻炎気味で、しょっちゅう耳鼻科に通っています。とはいえせいぜい週1が限界なので、家庭でも吸引せねば!といろいろ試したのですが。ママ鼻水トッテ(口で吸うので子供の風邪がうつりやすくなる)、チュチュベビー 鼻水キュートルNEW(嫌がって動くので吸えない)どちらもうまくいかなくて、辿り着いたのがこの電動吸引器。小さなものでいつまでも格闘するより、サクっと取れていくらかマシになりました(嫌がるので押さえつけるのですが…ほんとやだ...)。子供用には高いんじゃ…と思う方もいるかもですが、うちは私・夫もアレルギー性鼻炎持ちなので、自分たちの吸引にも使えて一生ものです。買ってよかった感が半端ない。

マスク(親用)

看病してると、風邪が、ほぼ確実に、うつります!子供はマスクできないので、怪しい…と思ったら親が予防!

アルコール消毒薬

これも感染予防グッズですが、子供が風邪を引くと大人以上に、鼻水・くしゃみ・涙…あらゆるところに菌が飛散します。親はもちろん、兄弟がいる場合にも効果絶大。シュシュっとしましょう。

育児書

人は慌てたり不安になるとググりがちです。で、信ぴょう性のない口コミにおどらされがち。ということで、こういうものを1冊常備しておくことをおすすめします。特に病院が開いていない時間帯の体調不良・変化が起きたとき、自宅で様子をみていい程度なのか・夜間診療を受診したほうがいいのか、など的確な判断が出来るので、子供だけでなくママの心の支えにもなります。

もし「こんなのあるよ!」というオススメがあればぜひ、教えてください。