住んで埼玉

IT系フリーワーママ。育児・家事雑記など。

1歳児おすすめの幼児食メニュー

離乳食は卒業したけど、幼児食ってなにをあげればいいの?とお悩みのママ、たくさんいますよね。あまり時間もかけられないし、パパッと作れる定番レシピがあると心も体も楽ですよ!栄養バランスのいい我が家の鉄板&アレンジ豊富なメニューを紹介します!

お好み焼き?チヂミ?風


基本材料: 
小麦粉 大さじ3杯
牛乳 大さじ2杯
にんじん、小松菜 それぞれひとつかみ
塩抜きしたしらす  大さじ1杯

作り方:
  1. にんじんはスライサーで千切り、ラップして電子レンジで500W1分ほど加熱
  2. 小松菜は茹でてみじん切りに。
  3. ボウルに1,2、塩抜きしたしらす、小麦粉、牛乳を入れ混ぜる
  4. フライパンを熱し、サラダ油を薄くひく。
  5. 3をお好みの大きさでフライパンに落として焼く。
バリエーションとして、
野菜は、キャベツ、ほうれん草、ネギなどでもいけます。
しらすのかわりに、ツナ水煮、桜海老も喜んで食べてます。

焼いたものを冷凍保存することもできるので、倍焼いて保存しておくのもおすすめ。

じゃがいもお焼き

基本材料:
じゃがいも 中1/2個
ほうれん草 ひとつかみ
カテージチーズor粉チーズ 少々

作り方:
  1. ほうれん草を茹でて細かくきざむ
  2. ジャガイモをボウルにすりおろす
  3. 1、チーズを入れ混ぜる
  4. フライパンを熱し、サラダ油を薄くひく。
  5. 3をお好みの大きさでフライパンに落として焼く。
野菜はにんじんすりおろし、茹でかぼちゃのオレンジのところでも美味しいようです。
これも焼いたものを冷凍可。

しらす青菜おにぎり

基本材料:
ごはん
塩抜きしたしらす
青菜(小松菜、ほうれん草など)

作り方ってほどじゃない。まぜて小さく握る。
100均のグッズ使うと楽に小型のおにぎり作れます。


野菜たっぷり納豆

基本材料:
ひきわり納豆
野菜(ネギ、青菜、ゆでオクラなど)

これもまぜておわり!

番外編: 朝ごはんに!ミルクスープ

うちのムスメはパンがめちゃくちゃ好きで、離乳食時からパン粥をほぼ毎日食べていました。

今でも他のパンアレンジより、ミルクスープにひたして食べるのが一番好きなようで、具をローテーションして朝ごはんにしてます。フレンチトーストも好きみたいですが、手間がかかるのでミルクパンでこれを作るのが日課。

バリエーション1. 牛乳、トマト、ツナ
バリエーション2. 牛乳、ほうれん草、マッシュルーム
バリエーション3. 牛乳、かぼちゃ
バリエーション4. 牛乳、よく煮た野菜(玉ねぎ、にんじん、大根など)、コンソメ

味に変化をつけるため、コーン、粉チーズを入れることもあります。
パンは超熟。いつもそのまま食べますが時々トーストします。

なお、朝ごはんはこれにプラスして、ヨーグルトと季節のフルーツをたべてます。


参考になれば幸いです!