読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住んで埼玉

出産を期に、脱サラしフリーランスになりました。日常の気づき雑文です。

これがあれば安心!離乳食進める前に揃えたいグッズ

0歳育児 育児 離乳食 保育園入園準備

1歳のムスメがようやく離乳食完了期に入りました。ここまでたった半年なのに長かった…。離乳食開始時は、何をどう揃えたらいいか分からず、変なものも買ったけど今ふりかえって便利だったと思うものを紹介。

調理道具

調理・食器セット

とりあえずこれさえあれば、初期から完了期まで困らない。出産祝いにリクエストを。

電子レンジおかゆクッカー

↑のトライシリーズには入ってますが、持っていない方は是非購入を!離乳食初期にはこの電子レンジおかゆクッカーが大活躍します。1家に1セット推奨。大人用ごはんから、少量の10倍〜5倍がゆが簡単につくれるすぐれもの。

ミルクパン、シリコンスチーマー

ちょっと野菜を下ごしらえしたり、少量の雑炊・パン粥を調理するのにあると便利。100均で小さいものが売っているのでそれがちょうどいい。

フリージング容器

初期から完了期まで幅広く使えるフリージング容器。↓のリッチェルのものは15ml(和風だし、下ごしらえ済み魚・肉類用), 25ml(下ごしらえ済み野菜用), 50ml(主におかゆ用)のバリエーション全部持ってますが、本当に便利です!!!

赤ちゃん用グッズ

お食事スタイ

なんでもOK。赤ちゃんによって好きな素材・嫌いな素材があるので、安物で少しずつ買ってみることをおすすめします。うちの子は、プラスチック・シリコンのスタイだとそれ自体をカミカミしちゃって食事にならなかったので、撥水加工された布のスタイを使っていました。

レジャーシート

周りがよごれるので、イスの下に敷いておくとストレスが減って、赤ちゃんのやんちゃに向き合える。100均でペラペラのものが売ってるので、それで十分です。

イス

布製の場合は、ビニール袋をかぶせておくと安心です。うちはハイローチェアをそのまま食事用に利用。

レシピ集

レシピサイト

いろんなサイトがあるけど、↓の2サイトでだいたい事足りる。ぜひブックマークを。

レシピ本

ウェブサイトでも十分なのですが、手元にあると安心なレシピ本。たくさんあってもしょうがないので、以下がおすすめ。

フリージング離乳食

献立例が載っていて、1食分の感覚が分かって便利。1食2メニュー・5〜6食材で出来るものが多く、あんまり頑張りすぎなくても続けられるのがいい(本やサイトだと、すごく頑張ったメニューが3品以上出てきてつらい気持ちになる)。1週間分の食材をまとめてフリージング・当日すぐ調理というコンセプトなんだけど、1日1食×5日分なので、2回食以降は2週分作るor1日1食は都度用意、ということになります。そこだけ注意。

離乳食大全

離乳食の進め方・食べさせる時期・体調不良な時のレシピなど様々な情報が載っていて、困った時・悩んだ時に頼れる1冊。ただ凝ったメニューもあるので、材料変えたり調理方法ラクな方法にしたりアレンジして使っています。