住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

3ヶ月以降の乳児湿疹は、皮膚科にいくべし

夫が小さいころアトピー体質だったこともあり、アトピー性皮膚炎が心配だったムスメ。8ヶ月を過ぎた今はだいぶ落ち着いてたまに出るくらい軽度なんですが、さんざんググったし、きっと同じ悩みを持っている人はいると思うのでメモる。

1〜2ヶ月ごろ…新生児特有の乳児湿疹・脂漏性湿疹、皮が一皮むける 

新生児の中では軽いほうだったムスメの湿疹。まあそんなもんだよね、という程度で特に心配もせず終了。

早いタイミングから保湿はしておいたほうがいい、とは聞いていたので、↓ベビーミルキーローションを塗っていました。

 

3ヶ月…あせも?なぞの湿疹が出始める

3ヶ月に入った8月中旬から、額・Tゾーン・耳に小さい赤〜ピンクのポツポツができはじめる。

ポリポリかいているが眠いときだけ…?かゆいの?癖??といろいろ疑問に思いながらも、季節柄あせもでは…という家族の見解により、1日2回シャワーを浴びさせたり、クーラーを上手につかって室温調整を行うなど。

いくら爪を切っても爪をたててかいてしまうので意味をなさず…かいているうちに傷になり、治ってはまた新しい傷が出来て、という無限ループに入る。

爪切りはコチラを使っていました。小さくてやわらかい爪を切るには、この小さいハサミが一番だった ↓

皮膚科に行こうとしたけれど、私より皮膚の弱い義母・夫に行ってもどうせ治らないとなぜか説得され、行かなかった。(言葉がよくないと思いますが)ちまたでよく聞く「ステロイドはよくない!」という盲信というやつです。

5ヶ月…湿疹が消えない…皮膚科へGO→あっさり治る

涼しくなってきたはずの10月になっても、湿疹が消えない…これはあせもでは無い!?

ひどい時は耳たぶのところが切れてしまったり、ほっぺやアゴにもカサカサカユカユが!悪化し、全身に広がる事態に。見ていられなくなり、だまって皮膚科へ。

皮膚科で正しいスキンケアについて教えてもらい、ステロイドは怖くない(依存にはならない・きちんとつかえば治る)ことを聞き、ロコイド(弱いステロイド)をもらって帰宅。最初は懐疑的だった夫も、次第に治ってかかなくなったムスメを見て納得。

ロコイドを1日2回、1週間塗り続けた結果、目立った湿疹はなくなり、2週間後にはほぼ完治。以降も平常時は一般の保湿剤を塗り、時々部分的に出る湿疹にステロイドを塗布することで1日〜2日もすればきれいになる日々を過ごしています。

結論:心配だったらさっさと皮膚科へ行くべし。

ググると、いろんな情報が出てくるんですよ。

ママの食事改善で良くなった・特に変化無かった、石鹸を変えたら治った、何もしなかったらステロイドを使うより早く治ったetc...いろいろ試すことに時間を費やすよりは、病院に行くのが手っ取り早い。(←これ、なにについてもそう)。やっぱり素人の自己判断はろくなことが無い。おまけに赤ちゃんのケアについて待っていても誰かが教えてくれるわけじゃないんですよね。これも問題だとは思うけど。

皮膚のケアについて知ったこといろいろ↓

  • 3ヶ月過ぎたら赤ちゃんは乾燥肌に。
  • 入浴後すぐに乳液・クリームなどを塗ってあげること(自然が一番、と何もしないと悪化する)
  • 入浴中は、せっけんを使わずお湯で流すだけでもOK
  • ガーゼは意外と目が荒く、拭くだけでも刺激あり。手で洗ってあげたり、ガーゼを使う時もできるだけそっと触れるか触れないか程度で洗ってあげる。(←産院では顔はガーゼで拭いてあげるって習ってたのでそれを続けてたら、どうやらNGだったらしい)
  • ステロイドは正しく使えば怖くない。塗り方をしっかりお医者様に聞くこと。(うちの場合は、手のひら1枚の面積に約1cmの軟膏を塗るよう指導された。それを1日2回。)先入観にとらわれたり、怖がって少ししか使わないと余計に治らない。
  • 母乳育児だけど、食事改善は特に行わず。普通にそこそこ栄養バランス良く、乳製品も卵もとって、時々は甘いものも食べていました。

いじょうです。

追記:2歳8ヵ月の今

結論的には、5ヵ月以降ひどい湿疹は出ていません。(つまり、生後5ヵ月で皮膚科に行って、よくなった。いってよかった。)

いまはこのような感じ。

  • 1年を通して入浴後は必ず保湿。真冬以外は市販の保湿クリームを、冬は皮膚科でヒルロイドローションをもらって塗布(市販のクリームでは保湿が足りないのか、湿疹が出てきてしまう。お医者様に相談したら処方してくれました。)
  • 「市販の保湿クリーム」ですが、0歳時はママキッズのベビーミルキーローションを使っていましたが、高いので、試しにパックスベビーを使ったところ、効果は同程度?(うちの場合)。なので、パックスベビーを使っています。
  • ボディソープは、いまだに敏感肌用 or 赤ちゃん用を使っています。ビオレなどを使うとかさついてしまいます。泡をすべらせるようにやさしく洗っています。
  • 平素ココナチュラを愛用しているんですが、うちは通販でしか購入できないため、うっかり買い忘れたとき近所のマツキヨでアトピタを買っています。
  • 時々、アセモ(夏)や乾燥(冬)で湿疹が出るので、赤くなってからかさぶた状のポツポツがなくなるまで(2~3日)、ロコイドを塗布。
  • 皮膚科では、1回行くとロコイド5g×8本(+冬はヒルロイドローション)を処方してもらっていて、年に2~3回皮膚科に行っています。

今はかなりしゃべれるので、湿疹が出ると「かゆい…」と言いながら掻いてしまってわかりやすいです…

 

関連記事も、よかったらどうぞ↓

 

 

kurikinton.hateblo.jp

kurikinton.hateblo.jp