住んで埼玉

IT系ワーママ。育児・家事雑記など。

吐き気だけじゃない、妊娠中の体調変化

妊娠中、異常なまでにタイ料理に執着した筆者です。

妊娠といえばつわり、つわりといえば吐き気が有名ですが、ニンプさん全員が吐き気を催すわけではありません。また、実は吐き気以外にも体の変化&マイナートラブルが生じるので、今回はその話。主に私の身に起きた事象をメモ(すでに忘れかけててびびった)

ちなみに、これらはニンプさん全員に起こることではなく、起こる人もいるって感じです。また、1人のニンプさんでも、1人目のお子さん・2人目のお子さんで症状が違うらしいです。生命の神秘。

1. 食欲が旺盛になる、特定のものばかり食べたくなる

吐き気の逆で、常に何かを食べていないと気持ち悪くなったり、特定のものばかりを極端に欲する「たべづわり」もあります。よく酸っぱいもの(グレープフルーツとかね)が食べたくなる、というけど酸っぱいものに限らない。脂っこいものを避けてさっぱりしたものが食べたくなる人が多いようです。

2. とにかく眠い

主に妊娠初期、普段より眠気を感じる人が多いみたいです。夜はもちろん、昼間も眠くてウトウトするくらい。(知人の働いている女性は、あまりに眠くて仕事に支障をきたすため、上司に断って昼寝していましたw)無理せず睡眠をとったほうがいいです。

3. 体毛が濃くなったり、薄くなったりする

ホルモンの影響で、体毛の濃さに変化が現れます。私は手足のムダ毛が薄くなり手入れが要らなくなって小躍りしました!

4. 胸が1〜2カップ大きくなる

人によって大きくなる時期はまちまちですが、妊娠中期から大きくなってくる人が多いみたいです。しめつけると産後の母乳の出に関わると言われていて、大きくなってきたらマタニティ用のブラ・ハーフトップに替えたほうがいいそうです。(サイズのあったブラをすることは、母乳の出だけでなくその後のおっぱいの形にも影響するらしい。ちょっと自分の周りに十分なサンプルがないのでよくわからないです。)

5. 便秘がちになる

妊娠中期以降のお腹が大きくなるころに起こるそうですが、私は妊娠初期に便秘がちでした…水をたくさん飲んで、ヨーグルトを食べまくって何とか切り抜けた気がします。

6. 乳首・脇の下が黒ずむ

これショックなんですよね。妊娠中期に気づいたら黒くなっていました。せっかく脇のムダ毛を永久脱毛したのに、ノースリーブが着れません。

7. 脇の下に副乳ができる

出来る、というか目立つ、という感じでしょうか。ホルモンの影響で脇のリンパ節が膨らみ「副乳」が存在感を露わにしてきます。黒ずみに輪をかけて落ち込みます。

8. 髪の毛の抜ける量が減る

毛量が少ない人は気づかないかもですが、抜け毛の量が極端に減ります。そして産後、その分を取り返すかのように抜け毛の量が増えるそうですが、ちゃんと生えてくるのでご安心を。

9. 足がむくむ・つりやすくなる

妊娠中期以降お腹が大きくなってきたら、なります。下半身の血流が悪くなるためで、寝ている間にこむら返りが起きたり、しびれを感じたりしてきます。だきまくらを購入して足の間にはさみながら寝て、乗り切りました。

10. 食べたものが逆流しやすくなる

妊娠後期、最後の最後これで悩みました。子宮が大きくなり胃が圧迫されるため、位に入った食べ物や胃液が逆流しやすくなります。ひどくなると逆流性食道炎になる人も。横になれないので、座ったまま寝るちょっとした苦行でした…

 

ニンプさんによって千差万別の体調変化。何より、いつもとちょっと違うな、と感じたら無理をせず休む・リラックスして過ごすことが大切です!